冷たくなったおばあちゃんが帰ってきた日




【今日5月2日は母が亡くなってちょうど一年です】

有馬温泉 012_1
※これは遺影に使った 亡くなる1か月前の写真です(享年77歳)


おいらの大好きだったおばあちゃん!

おいらが朝起きたら

おばあちゃんが廊下でねんねしてて

かあちゃんが電話してた・・・

そのあと変な洋服着て

ヘルメット被った知らないおじさんが5人も来て

おいらのおばあちゃんを連れて行っちゃった

かあちゃんも一緒に・・・

おいらは怖くて 怖くて

ずっと鳴いてたんだ

夜になってかあちゃんは帰ってきたのに

おばあちゃんはいない・・・



それから

毎日 毎日

ただいま~っておばあちゃんが

帰って来る日を玄関で待ってたんだ

たくさん待ったある日




あっ おばあちゃんが帰ってきた!

お帰りぃー!!待ってたよー!

“アッ君 ただいまっ!”は?

おばあちゃん ねんねしてるの?

バァバ 最期&納棺 009_1

おばあちゃ~~ん!起きて~~!

お顔が冷たいよ!なんで?

おいらが舐めてあっためてあげる!

どうしたの・・・?おばあちゃん

“もうやめて~~”って言わないの?

眠たいの?

かあちゃんが おばあちゃんはねんねしてるから

起こしちゃダメって言ったよ

じゃ起きたら遊ぼうね!おばあちゃん!

おいらずっとそばにいるからね!

もうどこへも行かないでよ!



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

アールは布団で過ごすことが多くなった母に

いつも寄り添って添い寝をしていました


この日も 物言わぬ母に寄り添うアールの姿は

焼香にきてくださった方の涙を誘いました

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




昨年の今日

ワンズのあれこれを済ませ

家事もサクッと済ませた私は

10日前に救急車で

緩和ケア病棟に入院した母のもとへ

急いで車を走らせました

病院の駐車場に車を停め

荷物を肩にかけた その時

携帯電話が鳴りました

見たことがない番号

でも局番から

その電話がどこからか

すぐにわかりました


“お母様の脈が弱くなっています
今どこにいらっしゃいますか?”

“駐車場です すぐに病室へ行きます!”


必死で走りながらも

信じられない程冷静だった自分を覚えています

母は 駐車場から病室までのたった7分を待てず

優しい看護師さんに看取られ

旅立ってしまいました

膀胱がんが発覚し 2年10か月

抗がん剤がつらく

もう止めたい・・・

その時が来る日まで

美味しいものをたくさん食べ

楽しく暮らしたいと言い

自分から緩和ケアを希望した母
(※緩和ケアとは この先がんの治療はしないことを意味します)

生前に 葬儀や棺の種類に至るまで

何から何まで決めていた母

最期までアッパレな生き様を見せてくれた母

早いものでもう1年が過ぎたのですね・・・

最近になり とっても淋しいんです




Jaylee 002_1


ジェイリーはおばあちゃんに懐きませんでした

理由は 恐らくジェイリーを迎える

4か月前に亡くなった

ダイちゃんというシーズーを

母は溺愛していて

その悲しみが癒えないうちに

ジェイリーが来たんだと思います

そのせいでジェイリーは

まだ母の心に潜むダイへの思いを

感じとったのかもしれません

ジェイリーとおばあちゃんの写真は

これ1枚っきり・・・



【めざましテレビ“きょうのわんこ”の撮影の話】

4月23日朝に入院した母にはたったひとつ心残りがありました
それは翌日24日は ジェイリーの めざましTV“きょうのわんこ”の撮影日だったからです
おばあちゃんに洗濯物を運ぶのが日課になっていた様子を撮影に来てくれるはずでした
22日夜まで練習を重ね「ジェイ君バッチリだね!」と撮影当日を楽しみにしていました
救急車の中 押し出すような声で「撮影できないからTV局に電話で断ってね」・・・と
担当者の方から 落ち着いたらまた行きますので連絡ください!と言われました
洗濯物は誰にでも運びますが おばあちゃんがいない今 まだその気になれていません


追記:ここは犬ブログの為JRとの絡みを記事にしました
個人的に記録したかった内容はコチラにUpしました


明日は 亡くなる1か月前に
みんなで行った
有馬温泉旅行を振り返ります









関連記事

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ぷうこさんへ

コメントありがとう~☆彡

いや~~ん、ぷうこさんのコメントでなんか号泣v-406
今、旦那とワンズが散歩に行っていないからだと思うけど
私の勝手な思い出話に言葉をかけてくださって有難いです。

> おばあちゃんのこと大好きなんですね。

そうなんです!今でも「おばあちゃんは?」って言うと
おばあちゃんの部屋へ走って行って探しています。
わんこ&人間不信だったアールが、ジェイリーの次に信用したのが
おばあちゃんでした!捨て犬を何頭も育てた人だからかな?(笑)

> 最期に瞬間に会うことができなかったのは、心残りだったと思いますが・・・

実は、私たち姉妹は父とも最期に会っていないんです。
一晩中付き添っていて、朝、飲み物を買いに部屋を出た10分の間に逝ってしまいました。
両親共に、入院中一日も欠かさず一緒に過ごしてたのに、その時だけ
勝手に逝ってしまったなんて、私たち姉妹を気遣ったんだと思っています。

> アール君を抱っこする優しい表情のお母様
ばうりんがるさんやワンちゃんたちのこと、見守っててくれているでしょう

あの写真が部屋に飾られているせいか、いつも見守られてる気がしています。

No title

とても素敵なお母様ですね。
アール君が添い寝している写真・・・涙が出ました。
おばあちゃんと寝るのは、、最後だってわかってるような気がします。
おばあちゃんのこと大好きなんですね。

最期に瞬間に会うことができなかったのは、心残りだったと思いますが、それまで、お母様と過ごした時間、かけがえのない思い出は、いつまでもばうりんがるさんの心の中にあるはずです。

アール君を抱っこする優しい表情のお母様、きっと今でも、ばうりんがるさんやワンちゃんたちのこと、見守っててくれているでしょう。

みき姐さんへ

悲しい気持ちを思い出させてしまってごめんなさいね!
コメントありがとう!泣かないで~!!

旅行記を読んでいて、みき姐さんの気持ちも感じていましたよ。
みき姐さんのお母様が空へ旅立って2年ですよね?

まだまだ悲しみは癒えないですね。
でもきっと、いつも傍で見守ってくれてるはずです!
わたしもそう信じています。

パオママさんへ

こんな記事でコメントありがとうございます!

母は65歳までずっと働いていた人だったので
お別れを言いたかった方もいたと思いますが
母は亡くなった人間に、忙しく生きてる人たちの
貴重な時間を使わせる必要はないと言って
連絡は最低限だけで、ひっそりと・・・を頑なに言い続けました。

娘としてはなんだか寂しい気がしましたが
結局葬儀って、残された遺族が納得するための儀式のような気もします。
亡くなった母は、何もわからないのですからね。

でも大好きだった“マイウェイ”がずっと流されていて
お通夜の夜も母の棺の横で眠ることができた家族葬は
これで良かったと思えました。

母を葬儀場へ連れて行くまでの間、一晩中アールがずっと
母の布団から離れなかったんです。
待って、待って、やっと帰ってきた大好きなおばあちゃんは
冷たくて、お話もしなくなっていたことが不思議でしかたがないように
何度も、何度も、顔をなめて、化粧もはげてしまったんです(*^^)v

最近やっと、いなくなったことを理解したように思います。
私自身も、1年経ってようやく母がもういないことを痛感するようになりました。

仰るように、思い出や教えを大切にしていきたいです。

No title

涙が止まりません。
私の母が逝った時と重なって・・・・・。

私も、母の最期に間に合わなくて、寂しい1人部屋で
母を1人で逝かせてしまったの。
とっても後悔ばかりが残ります。
あと1週間で退院が決まっていたのに・・・。

まだまだ、私のそばには、母がいつもいるような気がします。

No title

お母さんが亡くなられて今日は一周忌なのですね。
生前に色々とご自分で決められてたなんて
後に残された方へのご配慮もあったのでしょうね。
実は私もそうすると今から思ってます。。。

ワンコはストレートだから、アール君もそんな行動に出たんですよね。
それを見ている方が悲しくもありますが、
お母さん、覚悟は出来ていたんでしょうね。

人もワンコの命も儚いものだなんていつの頃からか思い始め
今、この時を後悔のないように過ごし、楽しい事があれば感謝するー
二度と同じ時間は過ごせないから。なんて考えるようになりました。
多分、失った時の悲しみが大きいから自己防衛だと思いますが。

お母さんが残してくれたたくさんの思い出や教え
大切にしたいですね(*^_^*)

ご訪問ありがとう
プロフィール

ばうりんがる

Author:ばうりんがる

シーズー(♂)
名前:ジェイリー

超お坊ちゃま気質
ナルシストなマザコン
好奇心旺盛
外面が良くても犬種独特の
頑固さは天下一品
変顔で7.9kgもある
でも純血種シーズー
動きはスローモーション

☆・‥…━━━☆

トイプードル(♂)
ドワーフタイプ
(短足胴長プードル)
名前:アール

ビビリでも正義感と
忠誠心は◎な元気っ子
飼い主には無抵抗
何されてもOK
7.5kgのブラックタン
動きは3倍速

ジェイ君いくつ?
アッ君いくつ?
今日のJRは何してる?
予定をクリックすると
別窓が開いて詳細が見れるよ

似顔絵
ブログうちのこ
のんさま作
http://blog-imgs-98.fc2.com/c/h/a/chachadaijr/unnamed_2.jpg

http://blog-imgs-86.fc2.com/c/h/a/chachadaijr/0SC02597_2.jpg

http://blog-imgs-42.fc2.com/c/h/a/chachadaijr/DSC02002_convert_20141030092232_1_201410302309384f1.jpg


わんこマルシェにて
ぶぶはこさん作
http://blog-imgs-67.fc2.com/c/h/a/chachadaijr/P1070196_3.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
インスタグラム
Instagram
にほんブログ村参加

月別アーカイブ
過去記事はここからどうぞ

全ての記事を表示する

カテゴリ
JR or ばうりんがるへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
お気に入りブログ
ブログ内検索
Amazon
楽天市場
僕たちのご飯 馬肉
僕たちのご飯 鹿肉
僕たちのご飯 鶏胸肉
僕たちのご飯 牛肉
僕たちの歯のケア用品
僕たちのサプリメント
僕たちのシャンプー&リンス
僕たちのトイレシート
僕たちの虫除けスプレー
僕たちのお掃除用品
QRコード
QR
こんなとこにも J & R
ドッグファン
携帯アプリ
JRブログが掲載されました