嘆きのトリミング・・・なんじゃこりゃ?





週明け早々から申し訳ございませんが

本日は・・・

わたくし毒吐かせていただきます

タイトルからお察しの通り

トリミングについてでございます

その道関係者の方は

たぶん・・・

いや 絶対に

気分を害する内容だと思いますので

このまま先へは進まず

どうかサクッと

通り過ぎて頂きたいと思います

なになに?

トリミングについては私も思うところあるのよ!

と言う方のみ続きへどうぞ・・・

でもめっちゃ長文なので覚悟の上で!



【※あくまでも 個人的見解 趣味嗜好の問題ですのでご了承ください】




















我が家のワンズ 

以前は慣れ親しんだ

トリミングサロンがありました

ジェイリーはシーズーが8割のブリーダー兼サロン

アールはトイプードルが7割のサロン

どっちもとても上手なトリマーさんでした

ところが・・・ある日

ひとりは別の仕事がしてみたいと言って

お店を辞めてしまい

もう一方はブリーディングに専念すると廃業

偶然にも両方に去られることに・・・(なんかの祟りか?)

そこから始まったサロンジプシー



そして思ったこと・・・



なぜに こうも腕に差があるのん?




当日の健康状態から 普段の性格

苦手なこと あまり気にしないこと 

希望のお顔の大きさ 耳の長さ 

しっぽの長さ 足の雰囲気

カット希望写真を添付 

事細かに書いたメモを渡して

どのお店にも同じ説明をし 

何もかもを全く同じようにして







これだよ!!

③に注目!③!!


20131125_J_11.jpgP1020483_11.jpgP1030323_11.jpg

これ・・・同じワンコに見えへんの私だけ?
うちの坊ちゃん ただでさえ変顔なのに・・・



③番のこの写真はまだよく撮れてる方で実際は本当に“虎刈り”状態でひどいもんです

土曜日にうちに来た 友人3人 姉 姪 息子 全ての人が口をそろえて

ジェイ君 何そのカット・・・どうしたの?

ひどい虎刈りでお母さんに切られたの?と言いました!



実はシーズー犬は この子で3頭目なので

このような経験 

今までに何度もしてるんだけど

今回 ここに書きたくなるほど

もっすごく腹立たしく思ったわけは

この店・・・ 

へっっったくそなカットのくせに(ちいちゃい“つ”を3つ入れてみた)

物言いは横柄だわ 

料金は高いわ 

超不愛想だわ


商売やのに 何考えとんねん!

持参した写真と

全然ちゃうやんけ!!

と・・・沸々と怒りがこみあげてきたわけです



ここでなぜ③番の店に行くことになったのかというと・・・

②番のトリマーさんの予約が混んでいて
希望日にトリミングできなかったことと
往復1時間かかるため 近くで良い店を探したかったこと
でも・・・めっちゃ後悔いたしましたとさ!
今後はちょっと遠くても
②番のトリマーさんに早めの予約をいれようと固く決心!



①番 ハレクラニさんカット
    
こちらのお店は 基本 宿泊したペットちゃんへのサービスでトリミングも可能
ジェイリーのマイクロバブルシャンプーはいつもココ!スタッフさんも最高!
ただ・・・トリミングだけでもストレスを感じて帰宅するワンコに
宿泊のストレスまでさせることに飼い主踏み切れず
とっても上手で感じが良いトリマーさんなのに諦めるしかなかった・・・( ;∀;)

②番 ローズマリー一宮店さんカット

こちらのお店に とても上手なトリマーさんを発見!
初回 2頭お願いしたら 別々のトリマーさんで仕上がり
アールだけがとっても上手にカットされていたため
翌月にそのトリマーさん指名で2頭ともお願いした!
それが②番の写真!出来上がり最高!

③番 愛知県海部郡大治町の某サロン
(もう二度と行く気はないので店名は伏せます)

予約の電話応対からなんとなく違和感を感じたが 気のせい?と思った
当日ワンズを連れて来店した時 正直“しまった”と強く思ったが 時既に遅し
とにかく不愛想で事務的 笑顔もなく面倒そうに話すオーナーの男性
出来上がりを見て・・・やっぱりと落胆・・・いや・・・怒りがこみ上げる
この店 HPもご立派で きれいな店内 いろんなペット資格をお持ちです
(近隣地区にお住まいの方で店名を知りたい方は
メールフォームからお問い合わせくださいませ)




ちなみにアールのカットは まだマシ!
(でも希望写真とはかなり違うし、実物はもっとひどい)
この子はわりとお顔が可愛い方だと思うのであまりカットで左右されないけど
お口周りのモコモコにはかなりこだわりがあって、強く希望したのに・・・これだよ!

20131125_R_11.jpgP1020480_11.jpgP1030355_11.jpg


理想のカットはコレ!
アール 123_1

このカットがずっと同じトリマーさんがしてくれていたカット
もう二度とこのカットスタイルは見られないのかなぁ~?


ワンズにとっては

毎月の様に

慣れないサロンやトリマーさんで

ストレスも半端ないと思います

でも 慣れた頃に辞めてしまったら

また同じことを繰り返すことに・・・



カットスタイルなんて

所詮

人間のエゴだとも思うんだけどね・・・



たかがトリミング

されどトリミング

もうサロンジプシーを卒業したいです

家からの距離 トリマーさんの腕 ワンコとの相性

本当に難しいと思うのは

私だけでしょうか?

帯に短しタスキに長しではない

サロンをお持ちの方が羨ましいな





しばらくジェイリー登場はないかも?
ひっどいスタイルなんですの 



この面白くもない くそ長い記事を
最後まで読んでくれた方 ありがとうございます



シーズー/デカプー ランキング参加中です!

一日一回のクリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

パオママへ

コメントありがとうございます!

ほんと・・・あっちゃーって感じでしょ?
もう泣けてきたんですのよ(←急に上品ぽく言ってみたわ)

パオパパのようにきれいできれば私も自分でしたいくらい。
でも絶対にガタガタになるし、なによりジェイリーが黙ってないわ(笑)
じっと我慢できる時間は15分が限界だもの。

2週間じゃ無理かも?相当ひどい有様だから。。。v-406
仰る通り、アールに頑張ってもらいましょう!

No title

あちゃ-・・・・・
ジェイリーちゃん、、とんでもないお顔になりましたね(^_^;)
①と②は同じワンコに見えても、③はね・・・(^_^;)

パオちゃんが最初にカット行った時も愕然として
パパが自らカットに励んでいますが、
未だ見れない時も多々ありますしね・・・
2週間経てば何とかなってると思いますよ!

うちもパオちゃんの写真を自主規制した事あったし(^_^;)
時が経つのを待ちましょう~
アール君、がんばって~

Coo姉ちゃんへ

コメントありがとう!
土曜日は楽しかったですわ(^^♪

でしょ?写真だと酷さが伝わらないのがつらいところだわ。
プロのトリマーがやったとは思えない虎刈りっぷりだもの。
アールも何気にひどいカットなのに写真じゃわかんないし!

大人でしょ?この私があのカットで文句も言わず!(笑)
若い頃だったら、こうはいかなかったと思われるわ~あはは!

No title

こんちくわ!

あら、本当に写真だと判りにくいね。
二重あごに見えちゃう辺りが、下手くそさ加減が隠しきれない感じだわ。

本当に、怒鳴らず、相手が気づかないくらいの嫌味だけで抑えたなんて、大人の対応だわ。
にしても私のカットよりも高いのに、よく料金払ったね???
うちの母ちゃんが布裁ちバサミで適当にカットしたのと同等のギザギザ加減だったよ。

うちのクーちゃんは、毛がなくて良かったわ。
ご訪問ありがとう
プロフィール

ばうりんがる

Author:ばうりんがる

シーズー(♂)
名前:ジェイリー

超お坊ちゃま気質
ナルシストなマザコン
好奇心旺盛
外面が良くても犬種独特の
頑固さは天下一品
変顔で7.9kgもある
でも純血種シーズー
動きはスローモーション

☆・‥…━━━☆

トイプードル(♂)
ドワーフタイプ
(短足胴長プードル)
名前:アール

ビビリでも正義感と
忠誠心は◎な元気っ子
飼い主には無抵抗
何されてもOK
7.5kgのブラックタン
動きは3倍速

ジェイ君いくつ?
アッ君いくつ?
似顔絵
ブログうちのこ
のんさま作
http://blog-imgs-98.fc2.com/c/h/a/chachadaijr/unnamed_2.jpg

http://blog-imgs-86.fc2.com/c/h/a/chachadaijr/0SC02597_2.jpg

http://blog-imgs-42.fc2.com/c/h/a/chachadaijr/DSC02002_convert_20141030092232_1_201410302309384f1.jpg


わんこマルシェにて
ぶぶはこさん作
http://blog-imgs-67.fc2.com/c/h/a/chachadaijr/P1070196_3.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
インスタグラム
Instagram
にほんブログ村参加

月別アーカイブ
過去記事はここからどうぞ

全ての記事を表示する

カテゴリ
JR or ばうりんがるへメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
お気に入りブログ
ブログ内検索
Amazon
楽天市場
僕たちのご飯 馬肉
僕たちのご飯 鹿肉
僕たちのご飯 鶏胸肉
僕たちのご飯 牛肉
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

黒毛和牛もも 和牛ブロック 約500g〜600g ローストビーフに
価格:2000円(税込、送料別) (2017/11/22時点)


僕たちの歯のケア用品
僕たちのサプリメント
僕たちのシャンプー&リンス
僕たちのトイレシート
僕たちの虫除けスプレー
僕たちのお掃除用品
QRコード
QR
こんなとこにも J & R
ドッグファン
携帯アプリ
JRブログが掲載されました